2007年度OBによるD科就職講演会・面談会の実施報告

OBによるD科就職講演会・面談会の実施報告

さる12月8日(土)に,OBによるD科就職講演会・面談会を,電子クラブと大学・就職部の共催で開催し,大学院修士課程1年生と学部3年生の46名が参加しました.
講師はD科の卒業生(OB会である電子クラブの会員)であり,社会人の先輩としての立場から,就職に対する心構えや就職活動の準備などについてお話いただきました.
さらに面談会では,参加者をグループ分けしそれぞれの講師の方々より,就職活動に関する疑問や質問に対しアドバイスを頂きました.
参加者から「具体的なアドバイスが得られて役に立った」「企業での業務内容のイメージが持てた」等の声があり,好評でした.下に感想例を示します.

 

講師をお引き受けくださった竹内様,山本様,福井様ならびに杉町会長に厚く御礼を申し上げますとともに,今後ともOBの皆様のご協力をお願い申し上げます.

 

 

日時: 2006年12月8日(土)   13:30~15:30
場所: 132教室 (1号館3階)


講演会の部     13:30~14:30

司会:杉町宏氏(立命館大学)

  1. 企業人事のアドバイス・・・ CSK-ITマネジメント人事課長 竹内寿男氏
  2. OB社長のメッセージ・・・ ITY代表取締役社長 山本由美子氏
  3. 企業が求める人材とは・・・ トランスコスモス(株) TESS部長 福井敏文氏

面談会の部   14:35~15:30

  • 杉町 宏   氏(S52年卒) 立命館大学、キャリアコンサルタント
  • 竹内 寿男  氏(S55 年卒) CSK-ITマネジメント 人事課長
  • 山本 由美子 氏(H04年卒) ITY(株) 代表取締役社長
  • 福井 敏文  氏(S62 年卒) トランスコスモス(株) TESS部長

講演会の部

竹内氏による講演の様子
竹内氏による講演の様子
山本氏による講演の様子
山本氏による講演の様子
福井氏による講演の様子
福井氏による講演の様子
杉町氏による司会進行の様子
杉町氏による司会進行の様子
竹内氏と学生との面談の様子
竹内氏と学生との面談の様子
山本氏と学生との面談の様子
山本氏と学生との面談の様子
福井氏と学生との面談の様子
福井氏と学生との面談の様子
杉町会長と学生との面談の様子
杉町会長と学生との面談の様子

参加学生の感想文例

  • 今回OBの方のはなしを聞いて一つの答えが出ました。人それぞれ個性があるのと同じで、会社にもそれぞれ別の考えがあるということです。学歴がすべてと考えるところ、目標を持つ人がほしいと考えるところ、他にも多くの考えがあり、私たちはその中から最も自分の考えに近い企業を探せるかどうかが大切であると感じました。
  • 質問内容を丁寧に答えてくれてよかった。印象に残った言葉としては「今を受け入れてベストを尽くす!」でした。面接に対しての重要点も教えてもらえた。
  • 自分が不安に思ったりしていることを直接聞いたり会社・企業からの意見として説明してもらえたのが何より大きな収穫でした。近くに来て身近に質問できる環境がよかった。
  • テストはどんな感じとか、面接方法といったことではなくて就職活動を行う上での心構えや本質的な部分が聞けてよかった。
  • 社長さんや人事の仕事をしておられる方のきれいごとでない話が聞けたのが大変よかった。
  • 何度かセミナーやガイダンスを受けて、もう知っているとか思っていたが企業で働くという意識は、皆さんすごく誇りに思って自信満々に語っておられた。もし自分もそんな仕事につけたらと思うと、今日のことは今迄で一番勉強になったと思った。
  • どの人の話もすごく分かりやすくてとても参考になりました。就職はあきらめずに根気よくなるべくたくさんの企業を受けるべきだということを改めて思い知らされた。
  • 非常に良かったです。就活というより、これからの生き方について教えてもらえたと思いました。
  • 「自己の確立」、「企業の考え方が自分に合うか」、「第一印象の大切さ」など、いろいろ参考になりました。家に帰って、自分はどう思うか、どう生かすかを考えたいと思います。
  • 今日の自分よりも明日の自分はもっとよくなろうとベストを尽くす、そういう考えを出来るように毎日をがんばりたいと思いました。
  • 先輩の就職時の意見を聞けて心が軽くなりました。
  • 自分だけでは考えられないことを、人生経験豊富な方々に聞けてすごくためになり、消化していきたいと思いました。「毎日成長(少しでも)する、マイナスのことがあればそれをプラスに変える勢い」という言葉が印象に残りました。
  • 本日は講演していただき、誠に有難うございました。これから就職活動をしていくに当たって大変ためになるはなしをしていただいたのでよかったです。その中で特に山本社長の「すべてを受け入れて毎日ベストを尽くす」という言葉が心に残りました。本当に有難うございました。
  • 現場の生の人事部の方、しかもOBなので合同説明会などでは感じることの出来ない大変貴重なお話をうかがい今後の参考になりました。
  • 就職活動への不安が少し解消されました。自分では重要視されるのではないかと思っていたことがそれほど重要でないと知って驚きました。
  • 緊張するとよくかんだりしてしまうことがありますが、それで採点されるわけではないことを聞いて安心しました。
  • 自己PRのときに語る体験話では、「いかにもすごそうな出来事を語る」必要はないということに安心した。しかしその分、より自分自身を見つめていないと些細なことから自分のよさをアピールできないのではないかと思った。
  • 予想外に、皆真剣な考えの下で会社を選んだわけではなさそうだということに少し安心しました。
  • はなしを聞く前に比べて、就職活動に対してもっと真剣にならないといけないことが分かった。とりあえず早く始めることの大切さを知ることが出来て、多くの企業を研究して自分の本当に行きたいところを探すのが大切だと思いました。

その他、アンケートでは多様な表現で講師の方々への感謝の言葉が述べられていました。
本講演会・面談会のために、ご多忙の中、遠方からご参加いただいた講師の皆様のおかげで、これから就職を目指す学生達が今知っておくべき情報を得ただけでなく、お話を通じてこれからのより良き人生への指針ともなるベクトルをも考える機会を得たということは誠に意義深いものであったと感じております。ここで改めて講師の方々に感謝したいと思います。(小寺)