2008年度第1回幹事会議事録
(6月10日承認)
日時:2008年5月28日(水)午後7時~9時
場所:電子情報通信工学科4階会議室
出席者:杉町会長、久津輪相談役、西前年度幹事、山本幹事、吉田幹事、森口幹事、矢野幹事、中谷幹事、神村幹事、藤村幹事、奥幹事、天野学生幹事、大北学生幹事
1.昨年度会計報告
昨年度会計報告、及び一昨年度の会計報告が西前年度会計担当幹事からあり、監査担当の吉田幹事と中谷幹事の監査を受けて承認された。
2.今年度活動方針
杉町会長から今年度活動方針(案)の骨子について説明頂き、別紙(案)の活動内容を予定することを承認した。骨子大略は1)大学・学科からの要請に対応して授業や産学連携に協力すること、2)在学生の支援として就職セミナーや大学院修士論文公聴会への協力、3)会員の相互交流の促進を図るため卒業年度ごとの連絡網整備とメーリングリストの再構築、4)ホームページの整備と活性化である。
3.今年度予算案
ホームページの充実、メーリングリストの整備について本年度を含め2年間で重点的に行う。校友会からのホームページ援助金補助(昨年度分と今年度分の計 22万円)とDクラブ繰越金等から、2年間で70万円程度の支出を予定。OB会を行うに際して案内状の宛名ラベル印刷を校友会に依頼する場合その経費をDクラブが負担することをはじめ、OB対象の講演会を企画して会員相互の交流を促進する。詳細については杉町会長が予算原案を策定するが、Dクラブの予算収入が年間20万~20数万程度であることを考慮して赤字を出さない規模で計画する。
4.6月14日の電子クラブ総会の役割分担
(1) 総会
司会:矢野幹事、受付:神村幹事、天野学生幹事、大北学生幹事
会計報告、予算報告、年度活動方針:杉町会長
監査報告:吉田幹事
(2) 講演会
久津輪先生の紹介:杉町会長
花束贈呈:城島会員
(3) 懇談会
昼食準備:矢野幹事、小池校友会幹事、天野学生幹事、大北学生幹事
※ 役員承認は総会冒頭で行う。総会参加者が懇談会の後”ものづくりセンター”等の見学を希望する場合は教員が案内する。
5.担当体制
今年度の活動はプロジェクトごとに担当者を決めて企画・実施する。プロジェクト選定と担当者については、学外OBも含め杉町会長の方で調整して原案を作成する。
6.ホームページ充実、メーリングリスト
予算化により今年度から2年間かけて業者外注や外部サーバーのレンタルも視野にいれてホームページを刷新する。学内の情報発信の「母校探訪」、OB情報発信の「会員短信」(OB会開催告知、OBの活動状況報告等)のコンテンツを新たに拡充する。5年前に整備した公式メーリングリストについては、管理・維持等も含めメンテナンスを行う。
7.ホームページ刷新に伴い,ホームページ内に書き込み自由な掲示板を設置することは,会員相互のコミュニケーションを促進する利点があるが、セキュリティ維持や管理上の問題も予想されるので,引き続き検討課題とする。
8.現在不通となっている一般メーリングリスト(非公式メーリングリスト)の復活は、以前にこのメーリングリストで不要メールが大量発信されたことが引き金となって、公式メーリングリストからの着信も拒否したいとの申し出が多数出たことを考慮して、今後の検討課題とする。
8.電子クラブ規定の改訂
会計担当幹事の定数を2名から1名に変更する。(※2名が必要な特段の理由が無いため)
9.報告事項
6月6日に校友会で校友会総会実施に向けた各科OB会打ち合わせが行われるが、Dクラブからは小池校友会常任幹事と久津輪Dクラブ顧問にご出席いただく。